ゴルゴ13やサバイバルの作者である漫画家「さいとうたかを」さんの訃報が入ってきましたね。
そんな超大作を生み出したさいとうたかをさんが医師免許を持っているとの情報を見つけましたが、本当なのでしょうか?
また、さいとうたかをさんの娘さんも漫画家ということでも有名です。
そしてさいとうたかをさんの出身や自宅も気になっている方が多いようです。
そこで今回は、
- さいとうたかをさんは医師免許を所持しているのか
- さいとうたかをさんの娘さんや奥さん
- さいとうたかをさんの出身や自宅
についてさいとうたかをは医師免許を所持?娘や出身と自宅はどこなのか調査!というタイトルでまとめていきます。
さいとうたかをは医師免許を所持しているのか
さいとうたかをさんは医師免許を所持しているのか調べましたが、実際のところは確実な情報はなく、あくまで噂や憶測なのではないかと言われています。
ではなぜ、さいとうたかをさんが医師免許を持っているかと言われている理由を見ていきましょう。
さいとうたかをさんが医師免許を所持しているとの噂が出たのは「ゴルゴ13」と関係がありました。
ゴルゴ13は、世界情勢の話が詳しく描かれていますよね。
国や事件名、団体や企業や個人名も実際のものが使われていることも多く、読者からも想像や取材などでは描けないレベルと言われているほどです。
このゴルゴ13のため、医師免許を取得し「国境なき医師団」に参加し海外に行き、現地人と深く接することで情報などを得ていると噂が出たようです。
こちらはゴルゴ13のファンとしても有名な芸人のケンコバさんが話していたことも有名です。
ただ肝心な医師免許ですが、国家試験を受けるための条件というか資格がいくつかあります。
国家試験の受験資格
- 学校教育法に基づく大学において、医学の正規の課程(医学部医学科・6年制)を修めて卒業した者。
- 防衛医科大学校卒業生(防衛省設置法第17条)。
- 医師国家試験予備試験に合格した者で、合格した後1年以上の診療及び公衆衛生に関する実地修練を経た者。
- 外国の医学校を卒業し、又は外国で医師免許を得た者であって、上記の二つと同等以上の学力及び技能を有し、かつ、厚生労働大臣が適当と認定した者。
- 沖縄の復帰に伴う厚生省関係法令の適用の特別措置等に関する政令第17条第1項の規定により、沖縄復帰前に琉球政府の医師法(1955年立法第74号)の規定による医師免許を受けたものとみなされる者であって、厚生労働大臣が認定した者。
さいとうたかをさんは家業を継いで理容師になったことはあるそうですが、経歴にも医師免許所持といった記載はありませんでした。
さいとうたかをの娘
さいとうたかをさんの娘さんについてもまとめていきます。
さいとうたかをさんはこれまでに結婚を3回され、お子さんが3人の娘さんとお孫さんは女孫さんが1人いらっしゃるそうです。
さいとうたかをさんの最初の奥さん、こちらも漫画家のセツコ・山田さんです。
さいとうたかをさんとセツコ・山田さんの間にいらっしゃる2人の娘さんがいて、じゃんぐる堂の共同ペンネームで同人誌・商業誌にてマンガを執筆されているそうです。
ちなみにマンガ「ゴルゴさんち」は、セツコ・山田さんご自身とその家族をそのままモデルにしてるそうですよ!
娘さんのお姉さんの方は「すー」さんという名前でSNSをされていました。
お原稿がんばってます!!ひたすらがんばってます!!明日も早起きだから急いで寝るーっ💪
おやすみなさーい🌙 pic.twitter.com/comxpftJaa
— すー (@sue_hekokiya) September 12, 2021
妹さんは「ぷー」さんという名前でSNSをされていました。
何とか申し込み間に合いました💦
2021年11月21日に東京ビッグサイト青海展示棟A・Bホールで開催予定のイベント「COMITIA138」へサークル「じゃんぐる堂」で申し込みました。 https://t.co/bYf9Y6hFnz pic.twitter.com/jlnHUOT3w4
— ぷー(9/20 I09b じゃんぐる堂) (@pooh_hekokiya) September 25, 2021
一家でマンガを描かれていると改めて想像すると凄いですよね!
さいとうたかを出身と自宅
さいとうたかをさんの出身と自宅はどこなのか調べてみました。
さいとうたかをさんの出身は、和歌山県の和歌山市でした。
その後、引っ越しをされ大阪の堺市立の福泉小学校と中学校の卒業だそうです!
その後は、東京の中野を経て、岩手の花巻に在住されていました。
さいとうたかをは医師免許を所持?娘や出身と自宅はどこなのか調査!のまとめ
今回はさいとうたかをは医師免許を所持?娘や出身と自宅はどこなのか調査!というタイトルでまとめていきました。
さいとうたかをさんが医師免許を持っている可能性が低いのではないかと思いました。
また娘さんについても調べましたが、奥さんも含め一家のみんなそれぞれが漫画家というのも凄いなとおもいました。
さいとうたかをさんは和歌山市で生まれた後、大阪の堺、東京の中野、岩手の花巻と下から上へと移動されていましたね。
さいとうたかをさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。